ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

プロパー商品が入っているらしい福袋一覧と福袋に対する個人的なこだわりとゴミ袋系福袋

・グレース・コンチネンタル
・ストロベリー・フィールズ

調べたところこの3ブランドはプロパー商品(店頭で普通に売ってるもの)が入っているそうです(ただし、トゥモローランドに関しては福袋専用品っぽい商品の画像もあるのでどうなのかちょっと微妙です)。

今年はグレースは3万円の福袋が買えました。ストロベリー・フィールズは惨敗で、トゥモローランドは通販をしないのかな? って感じです。田舎者としてはネット通販してくれるとありがたいのですがね……。

そして私には福袋に対するこだわりがあります。
それは

「中身が見えないこと」

です。中身が見えると一気に萎えると言いますか。見えちゃったら「それなら1万円で欲しい服買うわ!」と思っちゃうんですよね~
開ける瞬間の楽しみを買っているので、見えたらお終いなのです。なので正直全部同じものが入っている福袋にもあまり触手が伸びません(ジェラートピケだけは別です。あれは本当に商品をお得にそろえるためのものですから!)。全部同じものが入ってるってことは福袋専用だけで構成されてるってことだしね。
ただ、何年か前のアングリ〇ドの返品返金事件やサマンサ・〇バサのラ〇ンコラボ商品の影響か、去年は大体どこのブランドもまともなもの(福袋専用品を含めて)を出している印象でした。

去年私が買ったのはイーハイフン・ワールドギャラリーの5000円か7500円(どっちか忘れた)の福袋のみでしたが、近年まれに見る大当たりで、全部使えるものでした。

ニットワンピ・ロングニットチュニック・タートルネックニット・ビスチェ風キャミソール・スカート・チノパンの6アイテム+猫ちゃんのバッグ(これが欲しくて買ったのであります)で、大活躍しています。福袋専用商品でしょうが、それでも7アイテム全部使えているので7500円の元は十分すぎるくらいに取れています。

逆におととし買ったデュ〇スの福袋は今まで買った中では一番の鬱袋でした。なんつーか、ペラッペラの生地(福袋専用商品は生地が薄いのがデフォルトですが、これは生地が薄いを通り越して中がスケスケでした)のカットソーが3枚とこれまたペラッペラの生地のコート(てゆうかペラペラすぎてデザインはコートだけどコートとしては使えない)で、唯一使えそうだったオフショルダーのカットソー以外はすべてリサイクルショップへ……。遅くまで残っている福袋はやっぱりそれだけの理由があるのだなと思いました。デュラ〇のプロパー商品は好きなんですけどね~。

今年はこれからインディヴィ・ヴァイの福袋の争奪戦に参戦しますが、それに敗れたらバナナ・リパブリックでも買おうかな……それともフレイI.D.かスナイデルかムルーアか……上に書いたこだわりから考えるとムルーアですね。でも本当はオンワード系の福袋が欲しい!