ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

さっき一瞬パスタどうしようって思ったでしょ? いつもそう

竹野内豊のあのCMですね。
 
あのCM大好きなんです。どっちの気持ちもめっちゃ分かる! と思うんですけど、この記事↓と、そのネタ元になっているらしいスレッドを読んでちょっと驚愕。
 
 
ここに書かれている男性の意見がもしマジな意見で、しかも結構な人数こう思ってる男性がいると仮定すると。仮定するとですよ。私が今まで行ってきた男性たちとのケンカの数々って、全く意味をなしていなかったってことか……!? って、結論に行きつくのですよ。
 
私としてはこれは(前後に何があったのかは知らないけど)
 
「彼女的には2人の関係が別れるか別れないかの瀬戸際にいるのに竹野内はこの期に及んでまだ2人の関係に全く関係のないもののことを気にしてるのに絶望している」
 
シチュエーションだと思うのですよ。だからパスタなんてどうでもいいんですよ彼女はそんなこと1ミリも気にしてないんです。ただ偶然今回はそのときパスタがそこにあったってだけで。
 
いや、わかる。竹野内の気持ちもわかるんですよ。私もパスタ気にするタイプなんで。
でもさー、やっぱり何事にも「そのことに面と向かって真剣に向き合わなきゃいけない瞬間」ってあるわけじゃないですか。で、彼女にとってはあの時がその時だったわけですよ。よそごと(今回は偶然それがパスタだっただけ)になんか気を取られちゃいけない瞬間だったんですよ。
 
だから「なんでパスタのこと気にしちゃいけないの?」「なんでいきなりパスタの問題にすり替えられてるの?」って男性に言われちゃったらもうアボーンですよね。こうなっちゃったら
 
女が「私はパスタのことなんか問題にしてるんじゃないっ!」
 
って喚いて
 
男が「はぁ? だってお前がパスタって言ったんだろ。パスタは問題じゃないとか意味わかんねぇ」
 
とか返して
 
女が「(あーもうダメだこの人)だーかーらー、なんで今パスタのことなんか気にしてられるわけっ!?」
 
で、以下エンドレス。
 
みたいな流れになるんですよね。たぶん。男は女が何を言っているのか全く理解できず、女は男が何で理解してくれないのかが理解できず、そのままケンカ別れですよね。
 
って話だと思うんですけど、これってアレなんでしょうか。マジレスする奴はバカなんでしょうか。
でもこれに似た感じのすれ違いというか、ケンカをいっぱいしてきたような気がするんです。
 
竹野内さんとこはあの後どうなったんでしょうね?