ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

SPACED~俺たちルームシェアリング~第4、5話ネタバレ感想

4話、5話はどちらもワンコネタです。
 
第4話で彼氏に振られたデイジーたんは犬を飼うことにします。日本で言うところの保健所のようなところでワンコ探しをするのですが、そこでキュートに首をかしげてこちらを見ているミニチュア・シュナウツァーに一目ぼれ。即貰って帰り、「コリン」と名付けました。キャラクター設定によると一目ぼれしたのはコリンの方が先だったようで、デイジーたんを一目見て「この人だ!」と思ったから人から盗んだ技を駆使してデイジーたんの気をひいたんだそうです。
この回で一番笑ったのは、「あらゆる戦争映画」へのオマージュの感動的な別れのシーンから「あー楽しかった」への流れです。コメンタリーでは本人たちも気に入っていた模様ですね。
 
第5話ではティムの過失によりコリンが誘拐されてしまい、責任を感じたティムが指揮を執ってコリン奪還作戦を実行します。その時のコードネームが全部スター・ウォーズにちなんだものなのですが、デイジーたんに迷いなく「レイア姫」の称号を与えたあたり、ティムはデイジーたんのことをお姫様だと思っているのですな。こうゆうの萌えるわ~。
そんでツイストに与えられたコードネーム、「ジャバ」(笑)。「ジャバは姫?」と目を輝かせて尋ねるツイストに全員で「イエス」と即答するところがこの回の一番のツボでした。
 
ティムがニャンポを見捨てられずに連れてきちゃうところも良いですな。
 
このドラマの脚本の凄いところはとにかくムダがないこと。出て来たアイテムがほとんど全部使われているところが凄いと思います。冒頭の『スター・ウォーズ』鑑賞会にしてもツイストが持っていくと言い張ったメイク道具がまさかああ役に立つとは……。