ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ベネディクト・カンバーバッチ / 初期の出演作

WOWOWで放送されていた『クロムウェル ~英国王への挑戦~』を録画してみました。時代ものにはあまり興味がないのですが、ティム・ロスが主演だったのと、これがWOWOWプレミア枠での放送だったので(日本初公開の作品を放映する枠です)、何となく録画することにしたのです。映画が始まって、タイトルが映し出されてあらビックリ。"TO KILL A KING" とあるではありませんか! これはおベネの超絶初期作品で、出演者の名前を見て、日本でビデオすら出ていないことに疑問を持っていた作品でした。
 
おベネ関連の映画と分かってすぐに目を皿のようにして彼の姿を探しましたが……
 
 
いない!?
 
 
結構頑張って探したのですが、どこにもいませんでした。幸いなことにエンドタイトルは出演順にキャストが紹介されていたので、そこを元にベネディクト・カンバーバッチの姿を探すことにしました。キャストにもなかなか名前が出てこなかったので、「ひょっとしてモブみたいな感じだったのかなぁ……」と諦めかけていたところ、きちんとタイトルロールに名前を発見。そもそもIMDbにデータがあったわけだし、つまりセリフくらいはある役ってことですよね? だから辺りをつけた個所をもう一回観返してみたのですが、やっぱりいない……てゆうか、一人怪しい奴はいたのです。ジンジャーでクルクルパーマの男が。が、後ろ姿のショット及び望遠レンズで撮ったピンボケ映像のみだったので本当にベネディクト・カンバーバッチだったのか確証が全く持てません。役名も「ロイヤリスト(王党派?)」だったので全く役に立たず……。
 
どなたか「これがベネディクトだよ!」と確信が持てた人は教えてください……。この『クロムウェル ~英国王への挑戦~』は8月26日にもう一度WOWOWで放送されます。今まであんまり興味なかったのですが、ルパート・エヴェレットがいい味を出してました。