ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

遊園地デビューは鈴鹿サーキットで

f:id:top51ists5:20211103170950j:plain

 

現在、鈴鹿サーキットに大体30分くらいで行けるところに住んでいます。

もうすぐ引っ越しでそんな簡単には行けなくなるので、その前に2歳を連れていっておきました。

 

結果は大成功! 2歳めっちゃ楽しんでました。

 

10時の開園に30分ほど遅れて駐車場に到着。たぶんちょっと出遅れたおかげで駐車場はスルッと入れました。ただし遠くの駐車場になったので、入園したのは11時近くでした。チケットはネットで購入してあったのでゲートはサクッと通過。チケット売り場はそこそこ並んでいたのでネット購入しとくのがいいと思います。

コロナ禍とはいえまぁまぁの人出でしたが、かといって多すぎるというほどでもなくちょうどいい感じでした。あれより人が少ないとちょっと寂しいと思う。乗り物に大体5分から10分並ぶ感じ。

 

 

鈴鹿サーキットの遊園地は徹底的に子連れに優しく作られていて、しかも0歳から乗れる乗り物がいっぱいなので遊園地デビューには最適でした。

 

コスパも良いです。

3歳未満の幼児は全て無料。大人も入場券だけなら2000円で済みます。

パスポート買うのと2歳でも乗れる乗り物を都度のりもの券を買いつつ全制覇するのとで値段の比較をした結果、都度購入で制覇してもまだパスポートの値段に届かなかったので、入場券のみを購入。

園内でのりものクーポン券を購入してそれを利用しました。

のりものクーポン券は

 

2000円で 2500円分

3500円で 4500円分

5500円で 7000円分

 

でした。この価格設定も良心的かつ絶妙で、うちは3500円のクーポンを買って、あとで100円券を2枚買い足して丁度良かったです。大人1人当たり3750円。パスポート買ったら4800円なのでかなりお安く済みました。

しかもコロナで16:30までの時短営業になってるので、パスポートや5500円分のクーポン買ってたら絶対に閉園時間前に使いきれなかったと思う。

とはいえこのクーポン券、使用期限がないので余ったらまた行ったらいいんですけどね。そこがまた商売上手よネ。

 

今回乗ったのは

 

ぶんぶんばち

f:id:top51ists5:20211103170859j:plain

 

ルンルンバルーン

テストフライト

プッチパレード

でんでんむし

f:id:top51ists5:20211103170921j:plain

チララのフラワーワゴン

 

の6つです。途中私が判断をミスって20分くらい待ったでんでんむしを一回逃してしまったのですが、それでも閉園までに多少余裕をもって終わらせることができました。

あのミスがなけりゃもう一個くらい乗れたなとは思いますが……。

どの乗り物もちびっこ向けだけども多少のスリルも感じられるようになっていて、2歳はそこを楽しんでました。2歳にとっちゃスリルそのものが非日常だろうしね。

 

乗り物が充実しているだけでなく園内のあちこちに公園的な設備が設けられていて、子供を飽きさせません。うちの2歳はゴムみたいな材質のものでできたお山に夢中で上ったり下りたりお山からお山へ走り回ったりを繰り返していました。

 

そして特筆すべきはベビーカーの貸し出し!

うちの2歳は随分前に家のベビーカーを嫌がるようになり、今回も持って行かなかったのです。が、歩くのを嫌がる(というか正確に言うと親と手をつないで歩くのを嫌がって常に逃走の機会を伺っている)ため、普段のお出かけは抱っこ紐を持って行くのですが今回に限って忘れてくるという痛恨のミス! 調べたら500円でレンタルできたので借りたのですが、このベビーカーがめっちゃよかった。普段使いしたいくらいめっちゃよかった。さすが鈴鹿サーキット。タイヤが太くて車輪がデカイ! タイヤが太いと安定感ハンパないです。

乗り心地もよかったみたいでベビーカー嫌いが喜んで乗ってました。

 

レストランもいくつもあり、我々が入ったのはぶんぶんのパンケーキ屋さんでした。ここは座敷席が多くてやはり子連れ向き(うちは逃走するのでテーブル席でお子さま椅子を利用)。

2歳は私の子とは思えないほど少食と言うか食に興味がなく、ごはんやおやつより遊びたい! というタイプです。なので毎食食べさせるのにそこそこ苦労するんですが、テンションが上がってたからかこのときはモリモリ食べる食べる! 普段はお肉が嫌いでしょっちゅう完全拒否されるんですが、このときは唐揚げも何個も食べました。全く信じられん。

でもそれだけ楽しかったんだろうな。君がそんなに食べる姿を見れてお母さんは嬉しいよ。

 

なんだかんだで親サイドは疲れましたが、近いと帰りも楽でいいね! 

 

その日の夜の2歳は疲れてるのにハイテンションでした。

 

また行きたいね!