ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【大外れ】MIU404に関する中途半端な考察+第9話『或る一人の死』ネタバレ感想

いやー、清々しいくらいに深読みしすぎの大外れでしたね!

 

でもハムちゃん、無事で良かったなぁ。

ハムちゃんがいなくなったって聞いたときの伊吹も、自分も怒りながらも落ち着かせる志摩も最高。

 

キューちゃんもいい警察官になったねぇ。今回はキューちゃん回でもありましたね。

成川君を自分だけが取り逃がしたことがずっと傷になっていたキューちゃん。

志摩に「九重さんってさ、自己評価高いよね」とか言われてたキューちゃん。

成川君を取り逃がしたあの場に今のキューちゃんが行けばきっと彼女が攫われたことを伝えて、成川君が逃げることもなかったんだろうな……。でも、あの時志摩さんに言われたように自分の手でちゃんと正しい道に戻してあげることができてよかったね。

 

組事務所へのガサ入れの時に陣馬さんに「もっと」って言われてもっと怖い顔を作るのも可愛かったな。こっちのコンビもどんどんいい感じになってますね。刑事局長の息子だからと媚びることなく、しっかり陣馬さんが育てているのがよく分かります。これもスイッチですよね。誰と出会ったか、出会わなかったか。機動捜査隊に入って陣馬さんと組まなかったら(そして志摩や伊吹とも出会わなかったら)、キューちゃんは頭でっかちの無能として順調に育っていたのかなと思うと、九重刑事局長、ナイス采配というか息子のことをよく分かっていらっしゃる。

でも次回、コンビ解消の危機が訪れるっぽいのが嫌ですな~パパの采配なのかな……。だったらいやだな。

 

 

エトリは思いの外アッサリと死んじゃいましたね。

TBSさんの番組HPによるとエトリは5年前の殺人事件の容疑者で、しかもシステム開発に詳しい若者の指示を受けて行動していたそうで、そんなに大物でもなかったのかな? て言うかその「システム開発に詳しい若者」ってやっぱり久住なのかな。次週はその線で調べるみたいですけど、HPの予告に書いてあるくらいだからミスリードのような気もしますが……。

しかしもしも久住がエトリに指示を出してたとして、あんな年上のおっさんに指図できるって久住って何者?

 

次回は 懲りずに久住というキャラクターについて考察してみます!