ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

手打ちパスタを作る

ついに手を出してしまいました。

いや、手打ち自体は前からやってたんですけどもね、今回はデュラムセモリナ粉を使っちゃったのよ!

 

なんか賞味期限近くて半額になってたから!

 

買っちゃって!

 

赤子もいるしやってられるかなとか思ったけどやっちゃった!

 

そんで失敗した!

 

f:id:top51ists5:20191031231233j:plain

 

この袋に書いてある通りに作ったんですが、どうも卵が小さかったらしく(指示通りMサイズを使ったんですけどね)水分が足りない感じに仕上がりました。オリーブオイルとかを足せばよかったかな。

 

まずは粉と卵と塩を混ぜてこねます。

 

f:id:top51ists5:20191031231349j:plain

 

まとまったらラップに包んで冷蔵庫で最低1時間寝かせます。

 

f:id:top51ists5:20191031231448j:plain

 

寝かせたら延ばします。

小麦粉って茹でると膨らむのでめっちゃ薄く延ばさないとゴムのような仕上がりになります。

この作業がキツかったです。めっちゃ筋肉痛になった。

 

f:id:top51ists5:20191031231802j:plain

 

出来るだけ薄くしたつもりが切ってる時点でこれは……アカンかもしれん……と思いました。

 

f:id:top51ists5:20191031231736j:plain

 

切ったら乾かします。

 

f:id:top51ists5:20191031232027j:plain

 

こうして茹でてみたんですが……もうね……ゴム。

もっと薄くしなきゃダメだ~そして水分が足りなかったのも延ばしにくかった原因だと思います。あとゴム感の原因も水分!

 

f:id:top51ists5:20191031232152j:plain

 

山本ゆりさんの電子レンジトマトソースで食べました。トマトソースは絶品。