ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

キャプテン翼 第9話『さわやかな幕切れ』ネタバレ感想

放送時間の前半30分で試合は終了。

結果は引き分けでした。

いやー、最後の翼くんと若林くんの対決、凄かったですね。修哲ゴール前に飛んだボール。ヘディングシュートを狙う翼くん、それを阻もうと自らハイジャンプに挑む若林くん。

翼くんのおでこと若林くんの手のひらが空中で同時にボールを捕らえ、あとは力の勝負!

ほんの少し強かった翼くんのおでこがボールをゴールへ押し出しますが、結果はゴールポストを通り越して場外へ……と、ここで試合終了のホイッスル!

正に引き分け!

翼くんと若林くんは熱い握手を交わし、お互いに認め合ったライバルであることを確認します。
修哲カルテットの面々も「見直したよ!」と爽やかに去っていきました。
確かに「さわやかな幕切れ」じゃわい!

CMを挟んで話はギュウギュウに詰め込まれます。

強豪校の修哲との試合で自信を持った南葛イレブン、これは今年は全国行けるかも……? と思ったのもつかの間、石崎くんの口から今年は南葛市の選抜チームが出るから学校としては出れないんだぜ! と衝撃の情報が飛び出します。

一方の若林邸ではサッカー雑誌に目を通していた若林坊っちゃまがあるページに差し掛かった瞬間に家を飛び出します。
翼くん達がいる練習場に駆け込み、

ロベルト本郷が引退する! 目が! 目がぁぁ!」

と騒ぎます。
ロベルトの目のことも引退のことも知らなかった南葛イレブンと若林くんは、翼くんの家に走ります。大空家についた瞬間、聞こえてきたのは

「お願いします! 翼をブラジルへ連れて行かせてください!」

と翼くんの両親に懇願するロベルト本郷の声なのでした……。

で、ここでまだ終わらないんだな。なんと選抜チームのテストまで終わっちゃうんだな。南葛からは翼くんと岬くんと石崎くんが選ばれるんだな。修哲からは当然若林くんとカルテットが選ばれるんだな。

いやー、詰め込まれてますな。
今回は全てにおいてカット割りが面白かったね!
特にビックリしたときのバン! バン! バン! って描写が。
あと、ロベルト引退のことを知ってみんなで翼くんの家に走ってるときのロベルトの「いつもお空から見守ってるよ」感とか! いや、網膜剥離だから!
それから、今年の全国大会には南葛市が結成した選抜チームが出ることを石崎くんが説明するときの「パワポで作ったプレゼン資料」感もよかったです!

こっちはロベルトが網膜剥離で選手生命が終わってしまったことをずいぶん前から知っていたのですが、翼くん達はまだ知らなかったんですね。ショックだったろうなぁ。けっこうすぐに立ち直ってたけど!