ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ガース・ブルックスの復活アルバム / "BLAME IT ALL ON MY ROOTS"

追記あります
 
これは先週のアルバム・チャートの話なのですが、ガース・ブルックス(ガース・ブルックスはカントリー界のスーパースターで、アメリカ国内だけのアルバム総売り上げが1億8千万枚を超えている超人的な人です)のボックスセット、"BLAME IT ON MY ROOTS" が2週目にして1位を獲得してました。
これがまた超豪華なボックスで、4枚の新録のアルバム+2007年に出たアルティメイト・コレクション2枚組、さらに33曲分のミュージック・ビデオとラス・ベガスでの公演のフル・バージョンの2枚のDVD付き。ガースは2001年に歌手を引退していて(シングルファーザーとして子育てに専念するため)、途中ベスト盤のリリースなどありましたが、完全なるニュー・アルバムとしては実に13年ぶり、のはずです。ガースは確かに、アメリカのアーティストとしては最高の売り上げ枚数を誇る歌手です。でも、そんな長いことなりを潜めていた歌手が、いきなりこんな豪華なアルバムを出して1位取るってすごいですよね。
このアルバム、内容もすごくてですね、カントリー・クラシック、クラシック・ロック(例:クイーン、エルトン・ジョンなど)、ロック(例:ドゥービー・ブラザーズザ・バンド、キャット・スティーヴンスなど)、ソウル(例:マーヴィン・ゲイ、アイズリー・ブラザーズなど)の4つのテーマのカバーアルバムになってるんですよ。
聞きたい! めっちゃくちゃ聞きたい! カントリー、って大好きなわけじゃないんですけど、でも実は中学生くらいの頃ものすごくガース・ブルックスにハマっていた時代がありまして、とにかく聞きたい! めっちゃ歌上手いんですよ。そんで、上手いから当然なんですけど、この人カントリーじゃない歌い方もバリバリできるんですよ! 特にソウルが聞きたいです。カントリー風味でも面白くていいし、カントリー風味じゃなくてもそうじゃないガースが面白いからよし!
あー、買ってしまおうかな……欲しいな。欲しいな。
だって、こんな豪華なアルバムなのに、¥5,400なんですよ。
 
¥5,400なんですよ!
 
 
欲しいな。
 
※以下、追記です
 
¥5,400はアマゾンの価格だったんですが、アマゾンさんに在庫がないそうで、一番安くても¥8900てかほぼ¥9,000……。ポチっちゃったさ、あぁポチっちゃったよ。
 
さて、定価よりも高く買っちゃったからもう値段の確認はしないでおこう……。