ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ナポレオン・ダイナマイト/バス男

※現代/邦題の順です。
 
イメージ 1これはDVD発売時かなり話題になったのでご存じの方も多いと思います。原題のインパクトと語感が素晴らしすぎて余計にそうだったんだろうと思いますが、「電車男のヒットにあやかろうとした最悪の邦題」としてあっちこっちで散々叩かれていたのをよく覚えています。うちの近所の今はもうない小さいビデオ屋さんのポップにすら「この最悪な邦題のことはなかったことにして、ぜひ観てください。『ナポレオン・ダイナマイト』」と書いてありました。
 
ただこれ、もしもDVD製造元(販売元?)の人の作戦だったらすごいですよね。
だって叩かれまくったおかげで、そのまんま『ナポレオン・ダイナマイト』として出すよりも結果的にはより広く『ナポレオン・ダイナマイト』というタイトルが世間に広まったんじゃないかと思うからです。
 
で、結局インディ系アメリカコメディのDVDとしてはかなりの成功を収めたんだから、まぁ文句はないよね、と思います。酷い邦題だとは思うけど(ちなみにWOWOWで放映されるときには『バス男ナポレオン・ダイナマイト~』ってサブタイトルが付きます。もういっそのこと『ナポレオン・ダイナマイト』にしちゃえばいいのに)。