ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

アリアナ・グランデの好きな曲トップ5

今やスーパースターのアリアナ・グランデちゃん。
2014年には生であの素敵なあんよを拝むことができました。

さて、アリアナ・グランデちゃんの好きな曲トップ5を行きます!

1.Everyday feat. Future
サードアルバム、"Dangerous woman" からの4thシングル。あんまり流行らなかったけど好きな歌です。前上のあるアリアナちゃんもかわいいね。作曲にはマックス・マーティンファミリーのサヴァン・コテチャ(コテカ?)がメインでクレジットされてます。プロデューサーは名前が読めない! んだけど、イリヤ・サルマンザデ さんって読むんでしょうか。スウェーデンの方で、自身も何曲か発表している模様。テイラー・スウィフト姫の "Bad blood" など、ヒット曲に多数関わっている模様。

2.Dangerous woman
同じくサード・アルバム"Dangerous woman" からのタイトル曲。ちょっとミステリアスで大人っぽい曲。好きなんです。全米最高8位を記録しています。
プロデューサーは安定のマックス・マーティンとそのファミリー。作曲はヨハン・カールソンなるスウェーデン人アーティストがメインでクレジットされてます。

3.Problem feat. Iggy Azalea
セカンド・アルバム の "My everything" から、全米最高2位の大ヒット曲。ビデオでは今よりちょっとだけ垢抜けないアリアナちゃんが見れます。これまたマックス・マーティン・ファミリーのプロデュース曲。

4.Break free feat. Zedd
同じく "My everything" より、ゼッドをフィーチャーした曲。全米最高4位です。ロジェ・バディム監督、ジェーン・フォンダ主演の1968年の映画、『バーバレラ』へのオマージュいっぱいのビデオが素敵。特に冒頭のお着替えシーンはヌードになる以外はそのまんまでした。60年代風のビジュアルがまた似合うのだよね。
もちろんマックス・マーティン・ファミリーですよ!

5.Side to side feat. Nicki Minaj
ビデオがエロくていいね! でも例えばブリトニー・スピアーズが全盛期にこれをやっていたら「過激!」と騒がれていたでしょうけど、何故かアリアナちゃんは清純派イメージのままです。不思議ですね。あ、マックス・マーティンです。

以上。
全部マックス・マーティンが関わっててビックリです。2000年くらいに世界で最も成功したプロデューサーって言われてましたが、今が第二次全盛期ですね。しかもまだ45歳ってところに驚きを隠せません。若い!