ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【和訳】Joji ジョージ "Attention"


Joji - ATTENTION | A COLORS SHOW

 

"Nectar" からじゃなくて "BALLADS 1" から和訳行きます。Joji の歌の中で一番くらいに好きな曲です。

今 "High hopes" を訳してるんですけどちょっと行き詰まってるので気分転換3曲目です。(しかし東京キャビンのomhd様から非常に嬉しいコメントをいただきましたので頑張りますぞ!)

で、この曲に関してはすでに未翻訳ブックレビューさんによる素晴らしい訳があるので自分でやるつもりはなかったんですがやっちゃいました。未翻訳ブックレビューさんの訳はずいぶん前に読んで

 

「これやー! 私が欲しかったんはこの訳や!」

 

と思ったものです。一応引きずったりパクりになったりしないように、事前に再確認したりはしてません。私の訳を読むよりもずっと正確だと思うのでそちらもご確認ください。

kaseinoji.hatenablog.com

 

 

 

[Verse]
Girl, would it kill you just to throw a little bit of attention?
ねぇ、ちょっとでも僕を気にかけると死んじゃうの?

If I hurt you, I'm afraid God's gonna teach me a lesson
もし僕が君を傷つけたなら、神様が僕に何か教えようとしてるのかも


[Pre-Chorus]
Now would you hate me if I said goodbye so quick you could eat my dust?
もし僕がすごい速さで逃げ出したら僕を嫌いになるかな?

Now would you hate me if I ran like hell in the wind from dawn 'til dusk?
もし僕が夜明けから日没まですごい速さで逃げ続けたら僕を嫌いになるかな?


[Chorus]
When you cry, you waste your time over boys you never liked
好きじゃなかった男達のことで泣くなんて時間の無駄だよ

Can you not be so obvious?
分からないの?

So keep it light
だからゆるくいこうよ

So keep it light, no
ゆるく、ね


[Verse]
I thought I'd vocalize my troubles, but nobody will listen
自分が抱えてる問題を話してみようかとか思ったけど、きっと誰も聞いてくれないだろうな

I know I'm cryptic and I'm weird, that shit comes off as indifferent
僕は根暗で変な奴だし、無関心な人間に見えるみたい

 

I don't wanna die so young ※①
早く死にたいとは思わない

Got so much to do
やらなきゃいけないことがいっぱいあるし

I don't smile for the camera
僕はカメラに向かっては笑わない

Only smile for you
君のためだけに笑うよ

Smile for you
君のために


[Pre-Chorus]
Now would you hate me if I said goodbye so quick you could eat my dust?
もし僕がすごい速さで逃げ出したら僕を嫌いになるかな?

Now would you hate me if I ran like hell in the wind from dawn 'til dusk?
もし僕が夜明けから日没まですごい速さで逃げ続けたら僕を嫌いになるかな?


[Chorus]
When you cry, you waste your time over boys you never liked
好きじゃなかった男達のことで泣くなんて時間の無駄だよ

Can you not?
もうやめよう?

 

 

【解説】

※① I don't wanna die so young
早く死にたいとは思わない

Got so much to do
やらなきゃいけないことがいっぱいあるし

I don't smile for the camera
僕はカメラに向かっては笑わない

Only smile for you
君のためだけに笑うよ

Smile for you 
君のために ※①

 

この歌はこの部分の歌詞に本当にやられてまして。ミュージシャンの世界って早死にするのがカッコいいみたいな風潮がありますけど、「色々やりたいから自分は早死にしたくない」ってハッキリ言ってるのが本当に痺れます。そんで君のためだけに笑うよってどんだけー!