ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

ジャスティン・ティンバーレイク復活! / 今週のビルボード・チャート

なんかビルボート.COMのサイトのレイアウトが一新されてました。前の方が見やすかったなぁ……それともただの慣れの問題? 何週目かも見れなくなっちゃってるので、なんか残念だな~
 
1位は先日も簡易レポートした通り、マックルモア&ライアン・ルイスfeat.ワンズの "THRIFT SHOP" です。
凄い勢いでジャスティン・ティンバーレイクとジェイ・Zの "SUIT & TIE" が上がって来たので、1位は一週間だけに留まっちゃうかもですね。この歌カッコいいですよ~エレクトロ風味でもインディーポップ風味でもないところに好感が持てます。チルウェイブでもダブステップでもないしな! しつこくしつこく言いますが、次はヒップホップ来るよね! 来るよね!! 取り立ててヒップホップが好きなわけではないんですが、時代はどんどん動いてますね~。ジャスティンは新しいアルバムではティンバランドと組んでるみたいです。
カルヴィン・ハリスとフローレンス・ウェルチ嬢の "SWEET NOTHING" が今週も上昇して17位。カルヴィンは12位の壁を越えられるんでしょうか。
マルーン5の "DAYLIGHT" も順調に上がって今週は21位。オブ・モンスターズ・アンド・メンもちょっぴり上昇の25位。この "LITTLE TALKS" の次のシングルかと思われる曲、"MOUNTAIN SOUND" もどうしてなかなか最高な曲ですよ~個人的には "LITTLE~"よりもこっちの方が好きです。 この人たちの曲はアレですね。5年くらい前のキーワードになっちゃいますけど、キラキラしてますよね。
そして先週48位から更にジャンプアップで30位に入って来たのがケシャちゃんの "C'MON"。"DIE YOUNG" は歌詞的にタイミングが悪く、放送が自粛されてチャートを伸ばしきれなかったわけですが、こっちのビデオもまた放送自粛しなくちゃいけない事態に陥りそうな感じのビデオですな。
イマジン・ドラゴンズの "RADIOACTIVE" も調子よく36位へ。
ゴティエさんは今週も45位で頑張ってるよ~
リアーナ様の "POUR IT UP" は58位へ。アナ・ケンドリックの "CUPS" も更に上昇して66位へ。ルミニアーズの "STUBBORN LOVE" もちょっぴり上昇して78位へ。ファン.の "CARRY ON" は11ポイント上がって81位。87位にはオリー・マースさんとフロー・ライダーさんの "TROUBLEMAKER" が初登場。アメリカでは今一つパッとしないオリーさん。この曲も今一つのウケなんじゃないかなぁと思います。前にチャートインした曲の方が良かったね。
アナ・ケンドリックに気を取られて気付かなかったんですが、91位と92位のバーデン・ベラズ(BARDEN BELLAS)も "PITCH PERFECT" のサントラからですね。グリーよりも本格的? なアカペラです。
パッション・ピットはまた下がっちゃった。今週は2ポイントダウンで93位です。そして100位にはライフハウスとナターシャ・ベディング・フィールドの "BETWEEN THE RAINDROPS" がリ・エントリーしてきました。
 
 
この間、テレビ神奈川の番組、『ビルボードTOP40』を見てたら、トリプルAチャートってのを紹介してて、その中にウォーク・ザ・ムーンってバンドの2010年くらいの曲 "ANNA SUN" が入っていたんですが、トリプルAって何のチャートなんでしょうか? 他にランクインしてた曲が最近のばっかだったので、多分最近のチャートだとおもうんですが……。確か "ANNA SUN" が全米で発売(あるいは再発?)されたのは去年の春か夏だったのですが、未だに話題になってるってことかな? もしもHOT100に顔を出すようになったりしたら、おおよそ3年越しのヒットになりますね。ビデオの再生回数もどんどん上がって行ってるし~。そうゆうのって面白いから起こってくれないかな。実際、エリー・ゴールディングさんの "LIGHTS" だって結構前の曲が売れたわけだし。
そうゆうドラマが欲しい!