ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

『天国と地獄』第7話 ネタバレ妄想時系列まとめ②

ずっと昔から 東と日高が入れ替わっていた説の妄想時系列も書いてみました。

1982年9月3日もしくは13日に日高と東が誕生
1990年~91年頃?  バブル崩壊、東家は四方という人物に借金を負わされ没落
1990年~92年頃?     東が日高に接触 お互いの乳歯を交換する、東家は東京へ

 

1998年~00年頃?  高校生の日高が気にかけていた嫌われもののおじいさんが転落死
この前後に日高と東が入れ替わった?
→とは言え福岡と東京で離ればなれだったのにどうやって? ただ、この時期に入れ替わったとしたらそれぞれ離れ離れで暮らし続けた理由にはなる(まだ子供だから親元へ戻る必要があった)
→日高の妹の優菜ちゃんが初登場した時、「このレストランに家族でよく来た」みたいな話をしてた気がするので、東京に家族で住んでいたことがある?

 

2017年のいつか           日高(中身は東)がアメリカから帰国、コ・アース社を設立

 

2018年10月22日          十和田元が戸田一希に個人情報の報酬を振り込む
2018年11月頃?     十和田が自殺(こちらの時期は推定)
→十和田の自殺は偽装でまだ生きている、もしくは誰かの体を乗っとる(乗っ取ったとしたら八巻の体?)
2018年12月16日     最初の被害者、一ノ瀬が殺害される
2019年2月頃                十和田の自殺体が発見される
                                     東(中身は日高)が清掃に入り『暗闇の清掃人Φ』の原稿を持って帰る

→十和田の死を自殺だと不動産屋に言った警察官が八巻(中身は十和田)で、漫画に興味を示した東(中身は日高)を「暗闇の清掃人Φ」としてリクルート、殺人リストを渡す?
→その殺人リストに四方の名前を発見した東(中身は日高)は勧誘を受けるか否かこの時は流すが心には留めておいた?

 

ここから数年の間に

・会社社長と清掃員として日高(中身は東)と東(中身は日高)が再会し、親交を深めるようになる
・ここで『暗闇の清掃人Φ』の漫画と十和田の話をした?
・日高と東は一緒に母の故郷の奄美へ行くことにする
・何らかの事情があり東(中身は日高)が姿を消す
→東の体のガンが発覚し、東(中身は日高)は兄に迷惑をかけないように姿を消し、ミスターXの元で暗闇の清掃人として生きていくことを決意した?
→東の体のガンはすい臓ガン。かなり進行するまで自覚症状がなく、気づいたときには末期ということも多い病気。と言うことはこの時期はあまり昔のことではないはず。東=湯浅師匠だとすると(そして師匠の発言を信じると)余命は3ヶ月。
・日高(中身は東)が一人で奄美を訪れ、緋美集落を訪れる
・その際「東朔也」と名乗る
・陸が湯浅師匠に弟子入りする
・陸が望月の家に転がり込む


2021年1月13日     2人目の被害者、田所が殺害される
→東(中身は日高)が姿を消す前にミスターXの元に行くと決意を話していた(でないとつじつまが合わない)。そのため漫画の内容、リストの内容、ミスターXから直接聞いた話から田所殺害を予期し、弟の犯行を隠すために掃除している? プラス、弟を止めたいと思っている? 次の犯行現場はリストにある場所をしらみつぶしに当たっている?
2021年1月13日 陸にクウシュウゴウから最初の落書き消去依頼が来る
→これは殺人の指令ではなく、実行したもしくはするというミスターXへの報告では?
2021年1月                      望月と日高(中身は東)が入れ替わる
2021年2月12日              四方が殺害される
2021年3月13日              久米家に日高(中身は東)が侵入、誰か(弟?)を待つ
                                      日高が待っていたと思われる人物が久米家に向かう
                                      その人物は久米家の前で張っている日高(中身は望月)と八巻を見て引き返した
                                      久米夫妻の息子が殺害される
→リストにない人物を殺すのは反則と日高が言っていることから、恐らく何か規則性があるもの

 


しかし昔に入れ替わってたとして、なんで? っていうのは残ります。

あと、東・日高のお母さんが亡くなったのはいつなんだろう? 徳永えりちゃんだからこれっきりってこともないだろうし「亡くなった母から貰った手袋だから捨てづらい」ってセリフが出てきたりしてわりとお母さんの存在感あるんですよね。
奄美へ行ったのは入れ替わりを解くためなのか、お母さんに関係することなのか……。

 

嫌われもののおじいさん=東・日高兄弟の実の父親

 

だったと仮定して(お母さんと東父は年の差婚だったらしいし)

日高が色々手助けをして交流を深めていることを知り、日高まで取られるんじゃないかと思い、話し合いに行った。
ヒートアップして揉み合って殺してしまい、兄弟も揉み合いに巻き込まれて転落、入れ替わり。
兄弟は母を守るために自分達の入れ替わりのことなどを飲み込んでそれぞれの生活を送り始めた。
母が亡くなり、兄弟は再び連絡を取り合うようになり、入れ替わりを解こうと奄美へ行くことにした。
しかし兄(中身は日高)の体にガンが見つかり、兄の人生を思って日高は姿を消した。
人生の最後に何かしようとミスターXの元に行くことを決意、暗闇の清掃人になった。
ミスターXや暗闇の清掃人の話を弟から聞いていた日高(中身は東)は弟を止めようとしている、もしくは庇っている、もしくはその
両方

とか?

 

いよいよ明日は放送日。

予告写真からすると五木さんから日高(中身は望月)が何かの書類を受け取っていて、そこに何か重要なことが書かれているみたいですね。

明後日に早朝から出かける予定があるので、恐らく明日は見れないし感想も書けないんだろうな~