ちょっと節穴 / A little bit blind

ドラマや映画、音楽について書いてます。時々本も。A blog about dramas, movies, and music. Sometimes books.

【和訳】パパス・フリータス pApAs fritAs / "Way you walk"


Papas Fritas - Way You Walk

 

あまり売れなかったけど大好きなバンドの大好きな曲。

このpApAs  fritAs というバンドはタフツ大学で同級生だった3人で結成されています。人種混成、性別も混成で紅一点のドラマーはなんとインド系というあんまり他で見ない形態。2000年を最後にオリジナルアルバムは出していませんが、2010年代にもライブ活動などは行っている模様。

彼らの作品の中ではかなり売れた一曲、"Way you walk" を訳してみました。

たぶん日本版のCDも出てるのでそれに訳詞もついてるかと思うんですがノリでやってみましたよん。例の如く合ってるのかどうかさっぱり分からんですがね!

 

昔は「悪い女に捕まったんだなぁ」と思いながら聞いてたんですが、訳してみるとこの男の方も結構くせ者で、しょっちゅう被害妄想爆発させて彼女をウンザリさせてるのやも知れんな……と思いました。

 

 

I can tell by the way you walk you wanna be alone with him
彼と一緒にいたいんだなって君の歩き方で分かるんだ

'Cause you're pacing at an open door, you're waiting and you can't come in
ドアの前をゆっくり歩いて何かを待ってるみたいで入ってこない

Why do you make up all these stories
どうしてあなたはお話を作っちゃうの?

Made up your mind, decided for me
私のために心を決めてよ

I can tell by the way you walk you wanna be alone with him
彼と一緒にいたいんだなって君の歩き方で分かるんだ


When you called me on the telephone I knew that you were miles away
電話で話してても君の心がずっと遠くにいるって感じるよ

'Cause the words that you said to me weren't hiding what you couldn't say
だって君の言葉からは本音がにじみ出てるから

Plans sort of changed up for the weekend
週末の予定を変更するね

Friend came to town been years since I seen him
彼が来るのは本当に久しぶりなの

I can tell by the way you talk you wanna be alone with him (alone with him)
彼と一緒にいたいんだなって君の話し方で分かるんだ(彼と一緒にいたいんだなって)

(Ooh alone with him)
彼と一緒に

(Ooh alone with him)
彼と一緒に

(Ooh alone with him)
彼と一緒に

(Ooh alone with him)
彼と一緒に

He was in my dreams
彼は僕の夢にまで出てくるんだ

What else could it mean
そうじゃないなら何だって言うのさ

 

When you laugh at me behind my back I'll turn and you can run away
君が僕の背中に笑いかけて僕が振り返ると君は行ってしまうんだ

Will you tell him all the special things you told me you could never say
君は僕にはそんなこと絶対に言えないって言ってた特別なことを彼には言うのかな

I never said I'd be yours only, I didn't know until you told me
あなただけのものになるなんて言った覚えはないし、あなたに言われてはじめて知ったの

If I go I won't be lonely, if I stay now you don't own me
行ければ私は寂しくないし、私が行かなかったとしてあなたは私を失うよ

I can tell by the way you smile your love is changing on a whim
君の笑顔を見たら君の浮気心が分かるんだ

Maybe I will and maybe I won't
好きになるかもしれないしならないかも

Maybe I do and maybe I don't
好きかもしれないしそうじゃないかも

Maybe I will and maybe I won't
好きになるかもしれないしならないかも

Maybe I do and maybe I don't
好きかもしれないしそうじゃないかも

(I can tell by the way you walk)
君の歩き方で分かるんだ

(Maybe I will and maybe I won't)
好きになるかもしれないしならないかも

(I can tell by the way you walk)
君の歩き方で分かるんだ

(Maybe I do and maybe I don't)
好きかもしれないしそうじゃないかも

(I can tell by the way you walk)
君の歩き方で分かるんだ

(Maybe I will and maybe I won't)
好きになるかもしれないしならないかも

(Maybe I do and maybe I don't)
好きかもしれないしそうじゃないかも